第11話《まめちび火山噴火》

ここは山と海に挟まれた、とある田舎町。
町の中心から続く県道をしばらく走り、トンネルを抜けた先の小さな住宅街の一角。
地域の人に”イヤシロチ”としてこよなく愛されている鍼灸院がある。
その名も『鍼Go!堂』
ここで働いているのはたったの2人。
どこか抜けているが患者の信頼は厚いGo院長と、立派な鍼灸師を目指す弟子2年目のまめちびだ。
おや?今日もなにやら会話が聞こえてきましたよ?
早速聞き耳を立ててみましょう。

まめ: 先生見てよ。このひどい顔。

Go: おーどうしたんだ、ひょっとこ般若女からゾンビに転職でもしたのか?

まめ: ちょ!そのミラクルなシンクロはやめて下さい!

Go: なんのミラクルだ?

まめ: もういいんです。説明するだけで自傷行為ですから。
昨日サムと病気の原因を一晩中探してたんですよ。

Go: それで何か見つかった?

まめ: それがさぁ…
探せど探せど何も見つからないの…グス…

……

まめ: うっそぴょぉぉぉぉ~ん!
あはは 今「しめしめ」なんて思ったでしょ!ほら何にも見つかんないでしょ?って言おうと思ったやろ?あは あは あは~

Go: いや、そう思う前に、俺の手にショットガンか日本刀がなくてよかったと思ったよ。
でも鈍器くらいならあればな、と思ってる。

まめ: みっけたんだよね~しかもたくさんあるよ。
一つ目は先天的な病気。
これは先天的に持ってるってことが原因でしょ?

二つ目、事故からの病気。
例えばうつ病やPTSDなんかの精神の病気はもちろんあるんだけど、むち打ち、痛み、頭痛、嘔吐、痺れ、倦怠感とかいろいろ出てくるでしょ?
他にも衝撃によって内臓へダメージが行くこともある。
心臓、肝臓、腎臓とか、そこからいろんな症状、病気に結びつく可能性があるよね。
これは明らかに事故が原因でしょう?

三つ目。
感染症!食あたりとかもね。
カキ食べてあたったら、誰がどう見ても牡蠣が原因でしょう。
あと、感染症ね、これまでのパンデミック(世界的な流行)なんかを例に出すと、ペスト(黒死病)で何千万人とか何億とかなくなってるけど、この人たちもどう考えてもペストが原因でしょ?

Go: ほお。

まめ: 確かにね、先生の言う通り、ほとんどの病気の原因は見つかんなかったけど、徹夜で頑張ったおかげで先生を論破できる位のものは見つかったんだよー!
頑張った甲斐があったー!

Go: よくぞここまで頑張った。
ナイス根性、さすが俺が見込んだ人間だ。
その根性があればどこでもやっていける。

まめ: ありがとう先生、これにて弟子は終わりにして開業しようと思います。

Go: いいよ、でも君患者さんに鍼やったことあったっけ?

まめ: ないです(キッパリ)
先生、治療は心ですよ。
鍼を打たずしてお灸とおしゃべり気合いで治してみせます。

Go: そうか、別にいいけど、うちにいたことだけはくれぐれも言わないでくれよ。
でもその前に質問してもいいか。
一つ目、先天的な病気、先天的にもって生まれたことが原因だと言ったね?

まめ: ですね。

Go: なんで先天的に病気をもって生まれたのだろう?

まめ: そんなことわかるわけないっしょ。

Go: はい原因ふめーい。

まめ: ムカッ!原因は遺伝とか遺伝子レベルでの問題かもしれないし…

Go: だからなんで遺伝子レベルで異常がでちゃったのさ。

まめ: 私はわかんないけど、大きな研究所の先生ならわかるよ。

Go: 大きな研究所の先生が得意なのは、分析だけだ。原因はわからない。
なんで断言できるかというと、何一つ病気を治す薬が未だにないからだ。
それと、親が持ってた病気があるから遺伝した、これが原因?

まめ: そうですよ。

Go: なんで遺伝したん?

まめ: 知らん。

Go: 遺伝しなくてもいいんじゃない?
子供3人中1人だけ発症した、他2人はなんで遺伝しなかったん

まめ: うう…

Go: そもそも親はなぜその病気になったのさ。

まめ: もっと知らんわ!
そんなことわかるとしたら神様しかないじゃん!

Go: はい次~。

まめ: 釈然としない…

Go: 事故からの病気だっけ?事故が原因なんて言ったね。

まめ: そう、これはさすがの先生でも認めざるを得ないですよね。
素直に認めてくださいよ。事故が原因だってことは、どんなことがあっても覆せない事実ですからね。

Go: はい質問。事故の原因は?

まめ: 先生!いい加減にしてください!

Go: まじめに聞いてるんだよ。事故の原因は?

まめ: 事故の原因は、交通事故だとしたら不注意とか飲酒とか、色々に決まってるじゃないですか!
病気の原因見つけようとしてるのに、なんでそんなにいちゃもんつけるんですか!
ンフーンフー(鼻息)

Go: おーこりゃすごい、スーパーサイヤ人か茹でダコにでも変身しそうだな。

まめ: まだ言いたいことは終わってませんよ!食あたりや感染症も事故みたいなものですよ!もちろん程度は別の問題ですけど交通事故も筋肉体力反射神経があれば軽く済むかもしれないし食あたりも感染症も免疫と抵抗力があればかからない人や軽く済む人もいる!そう言う個体差があるから病気になる人ならない人軽い症状重い症状があるだけ!原因と言えば事故!感染!牡蠣!そう!外からの不可避な状況で起こったものはまさにそれが原因なんです!

Go: おい、句読点くらい入れないと読みにくいだろうよ~。

まめ: 句読点?何訳のわかんない事言ってるんですか⁉︎
とにかく当たり前のこと過ぎて、真面目に説明してるのもなんか馬鹿らしいですよ!
他にもあります!例えば災害だってそうですよね!
大地震が原因で病気になった人もいるし放射能の影響で病気になった人もいる!
先生は放射能で癌になった人に、放射能を浴びた原因は?なんてバカなこと言うんですか⁉︎
マグマが噴火してそれが原因で病気になった人にマグマが噴火した原因は?なんて聞くんですか⁉︎フンガ!

Go: おーとうとうまめちび火山が噴火したぞ。

ピンポーン

Go: あ、患者さんきたぞ、続きはまた後だ。

まめ: フガ!ンガフガ!ブンバボ!

怒りのあまり、人間界の言葉を忘れてしまったまめちびなのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。