GWと逆子と四十肩

GWですがうちは今日も通常どおり診療しています。

今朝の話、7ヶ月の妊婦さんが、最近発症した逆子と肩の激痛(四十肩)でいらしてて、ご主人の実家への帰省が迫り、今日の夕方の新幹線がタイムリミット。
行くかどうかは症状次第、という差し迫った状態で先日から治療をしていました。一昨日の治療後夜は激痛だったのですが、翌日からかなり良くなり、「箸が持てるようになりました!」と日常生活が送れるくらいになり、先ほど鍼とお灸をした直後今度は、お腹がびくん!「あ、赤ちゃん戻った」なんてことがありました(笑)
とはいえこの方治療するといつも逆子が一時的に戻るので、これからまた油断なりませんが。いや、今回いつもより念入りに至陰(ツボ)をやったから大丈夫なはず!
それはともかく、そんなこんなでなんとか夕方から新幹線に乗れそう。
ご主人の実家まではかなり遠くこの機会を逃すとしばらく行けなくなるので、患者さんと私でほっと安堵したところでした。
妊婦赤ちゃんが元気に育ちますように。

さて、私はこんな感じでいつもの平日と変わらない日々を過ごしていますが、皆さんは旅行などに行かれたり帰省されたりしていますか?
来院されたらそんな話でも聞かせて下さい。
そうそう、木曜日GW最後の日もまだまだ予約は空いていますので、休みの最後にリフレッシュはいかがでしょうか?


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。