臨時休診の理由

先日私の個人的なことで急遽臨時休診ということになり、その日ご予約だった患者様には大変ご迷惑をおかけしました。

改まって話したことはありませんでしたが、隠すことでもないのでこの際お話ししたいと思います。
私は先天性の両脚の股関節脱臼、幼少期の度重なる手術でだいぶ人とは違った股関節であることとや、手術の影響で別の慢性化された病も持ってたりします。
引越し開院などが絡んだここ数ヶ月はやはり無理をしましたし、メンテナンスも怠っていました。
そして数日前、右股関節に激痛が走り、全く動けなくなり、やむなく休診という形をとりました。
現在は松葉杖を使って歩行しており、痛みはだいぶなくなってきましたので診療は問題なくできています。
昔からいずれ人工股関節にとは言われていましたが、ここ数年で本気で計画していかなければならないかもしれません。

さて、みなさんどんな「痛み」を経験してきましたか?
先日の私の股関節痛は、人生の中でダントツ一位でした。
ピクリと足を動かすだけでも激痛で顔が歪むような酷い痛みでした。
いや〜ほんときつかった!

落ち着いてきた今、これもやはり自分の人生の一部なんだと感じています。
多少人と違った特徴のある体ではありますが、やはりこの体で送る人生でなければ、今の私はありません。
何かの間違いで何不自由なく人生を歩んでしまっていたら、私なんかは特にろくでもない大人になり、奥さんはとっくに逃げていたでしょう(笑)(まず結婚できてないか…)
この境遇を与えてくれた両親にも感謝です。

人間は、幸せや大事なことを知るために正反対のような出来事、つまり痛みや苦しみを自ら作り出し経験しなければそれらを理解できない、そんな不器用な(Mな)生き物。
前にも言いましたけど、結局はこの経験もあの経験も全て
「これを経験するために生まれてきた」
今回の痛みは辛いし経験したくはないけど、やはり今でもこの真理は私の中で揺らぎません。
痛みを通して今回も多くのものを得ました。
なんだかんだ人生起こりますけど、やっぱ地球生活楽しいですよね。
そして、昨晩も奥さんと今回のこと、これからのこと、生き方などについて語り、様々な気持ちを共有できとても幸せな時間でした。
奥さんのおかげで大変な状況でも、この人となら乗り越えられる確信があり、心強い存在です。私はとても幸せです。(のろけか?(笑))

4件のコメント

  1. とても心配していましたが、ブログを読んで安心しました。
    盛大なのろけ、ごちそうさまでした(´-`)

    ちなみにわたしの過去最高の痛みは、7年前に起きた閃輝暗点後の偏頭痛です。
    痛みで目が開がなくて身体も動かせない、そして人生初めて救急車に乗りました。
    あれはもう体験したくないよー。

    1. お腹いっぱいですか?
      おかわり、またはデザートいかがですか?

      あ〜それも想像するだけで痛々しい( ;´Д`)
      こうなりゃもう笑いにするしかない、みんなで痛み自慢大会しましょう。

  2. 途切れぬ台風に体が影響を受け、仕事を
    休んで鬱々としていた時、先生のブログ更新に気づきました。
    ハッと気持ちが引き締まりしました〜
    本当は素晴らしい人生を歩んでいるはずなのに、油断すると負のエリアに行きそうになる…まだまだ修業が足りません(ー ー;)
    先生がブログを通して私にツンツンとしてくれたようです(笑)

    先月買ったホームベーカリー。膨らんだのは初めの2回だけ。それ以降は真四角なパン…
    きのう治療に行った際、Tさんが湿度が高いからでは?と教えてくれ納得!
    みんな自然の影響を受けているのですねー
    A先生に治療してもらい(最近すっかりお世話になっております)楽になった夕方からは
    凝り固まっていた気持ちを少しづつ解しています。

    でも、ちょっと心配…先生が
    どうか無理なさらないでくださいね。

    1. 本当は治療をしながら鍼とともにツンツンしたいところですが、残念です。
      でも少しでもお役に立てたようなら良かった^^

      パン作り始めたんですね!本当に環境の変化を受けますよね。
      スペルト小麦ですか?米粉ですか?
      うち(の奥さん)は最近ホームベーカリーは使わずに米粉パン作ってます。ちょいスペルト入りで。いい感じですよ。
      最近Aくんの治療なんですね?彼はどうですか?ネパールにも行って頑張っているようですね。

      患者さんに無理するなっていつも言ってて人のこと言えませんよね(笑)
      以後本気で無理しない、頑張らないでいい人生を更に目指していきます(^o^)
      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。