あーびん卒業日記

『あーびん』
それはうちの家族の中だけで使われる言葉です。
何かというと、いわゆる哺乳瓶の先の乳首部分です。

img_2177 うちの娘瑠奈(2歳6ヶ月)がもっと小さい時に、まだ「哺乳瓶」を「あーびん」と発音していました。
今ではそれが当たり前になり、家族みんなあーびんと言っています。

寝かせたい時はあーびんを与えれば、イチコロ、寝るタイミングをコントロールできます。
おとなしくしてて欲しい時にはあーびんを咥えさせていれば大人しくしてくれています。
瑠奈にとってあーびんなしの生活は考えられません。
逆に眠い時にあーびんが見つからないと、泣いて大変なことになります。
NO あーびん, NO LIFE

でも心のどこかで気づいていました。
あまりにも都合よく使いすぎていると。。
最近保育園や幼稚園を考えていることもあり、さすがにこの習慣を止めなければ…
パパとママは一大決心しました。
みんなであーびんを卒業する、と。

まずは経緯を聞いてください。
瑠奈が生まれて半年も経たずに第二子を妊娠したので、強制的に母乳を止めなければいけませんでした。
この頃から哺乳瓶でミルクを与えることが始まりました。
そして奥さんは二人目の妊娠中、初期から出血が続きあまり活発には動くこともできなかったし、体調管理のために睡眠もしっかり取らなければならない。
このあたりから、夜泣きのとき哺乳瓶でミルクを大量にあげるようになってしまいました。
夜泣きのとき哺乳瓶を咥えさせないと泣き止まないため、夜は何本もの哺乳瓶を用意し、かなりの量のミルクを夜中に飲んでいました。
結局第二子は24週で死産してしまいましたが、その前後も色々と大変でその時を乗り切ることに必死で、、そのさなかパパとママが瑠奈に必要な時間や意識を注げる余裕が僕らにはありませんでした。
言い訳だけどこのような流れからミルクこそ途中で止めましたが、親の方があーびんに頼りきりになり、、その後、夜、朝、眠い時、寝かせたい時、機嫌が悪い時、静かにさせたい時、親の都合で便利に使い続けてしまった、という経緯があります。

果たして長きに渡り使い続けてしまったあーびんを本当に止めることが出来るのでしょうか。
私たちはどれだけ長い戦いになるか…想像もできませんでした。

第1日目夜
お風呂から上がると早速あーびんを欲しがりました。
いつもはすぐに渡してくれるのに、なぜかパパもママも渡してくれない。
壮絶なあーびんコールが始まりました。

「あーびんちょうだい!あーびんちょうだい!うぎゃ〜!!」

この世が終わるのではないかと思うほど激しい泣き方で訴えます。
ママはあーびんはもうないの、と言い聞かせようとしますが
「こっち!こっち!こっち来て!」
ママをキッチンまで連れて行き
「あーびん!あーびん!うぎゃ〜!」
ギャン泣きとはもうレベルが違いますね。
今までにこんなに悲しみの感情がこもった泣き声を聞いたことがありません。
そりゃそうだよね、昨日まですぐに渡してくれてたあーびんをなぜくれないのか、、わけがわからないよね。。。
かわいそうでたまりませんでした。
ママは壮絶なあーびんコールの中、何十分も頑張ってくれました。

でも…最後には、あーびんを渡してしまいました。

ママはかわいそうなのと罪悪感(これまで安易に都合よく使ってしまった)で泣いていました。
翌日の朝、その罪悪感は、瑠奈が誘拐される夢という形で現れました。

そして、想定外のことが起こりました。
なんと二日目に成功してしまいました!!!
もちろんママにとってかなり壮絶な戦いでしたが。
二日目明けの朝のママの夢では、瑠奈とパパが手をつないで帰ってきたらしいです。
その後夜中、朝方、昼寝、それぞれあーびんが必要な場面を日々何とか乗り切りました。

そして現在実行7日目夜、初めて一度もあーびんと言わずに眠りました。

正直、娘のことをもっと赤ちゃんだと思っていました。間違っていました。
でも三日目夜、あーびんが欲しいのが見え見えなのに、必死に我慢している姿がものすごく切ない!
申し訳なさと同時に、こんなに強いのか、成長したのか…となんとも言えない思いでした。

img_2110

つい10日ほど前に撮った写真です。
この当時と今、この短期間でどれだけ成長したことでしょう。

皆さんからも娘とママに心の中で拍手を送っていただけると嬉しいです。

3件のコメント

  1. あら〜、瑠奈ちゃんも奥さんも頑張りましたね!おめでとうございます‼️
    私だったら、「あーびん最強!あーびん便利♪」って、ずーっと使い続けると思います。笑。むしろ、あーびんが無いと、親の私の方が不安になりそうです。
    画像の瑠奈ちゃん、Hくん(名前を載せていいかわからないので、イニシャルにしました)、大きくなりましたね。Hくん、新郷先生にそっくりですね
    うちの子も大きくなりましたよ!1歳10か月ですが、いまだに食事の9割はトマトですが、全く問題なく、元気です。トマトジュース飲みつつ、トマトを食べるという息子ですが、風邪一つ引かず、走り回っています。

    1. ありがとうございます!今夜も成功しました(^o^)
      名前大丈夫ですよ。はるとは100人中100人パパそっくりね〜言われます(笑)
      1歳10ヶ月になりましたか〜相変わらず激しく元気いっぱいでしょうか。
      まだトマトブームが続いているとは!?すごいですね〜空前のトマトブーム、いつまで続くのか逆に気になります。
      最近Uくんの夜の起き具合はどうですか?
      瑠奈が寝るようになったら、最近はるとが1時間に一回は最低起きて大変^^;休む暇与えてくれませんね〜

  2. 瑠奈ちゃん、完璧にあーびん卒業できたようですね。よかったよかった!(^^)
    あーびん欲しがって泣く瑠奈ちゃんを想像したら、かわいそうで、サーッとしか読めませんでした。
    Uは激しく元気いっぱいですよ〜。一瞬もジッとしていない。起きた時から寝る時まで、ノンストップです。。^_^;
    最近は夜1時間間隔コースか、3時間間隔コースか、になってきました。
    昨日は1時間間隔コースでした。´д` ;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。