愛しのミキ

「ミキ」って知ってますか?
ミキは奄美でよく飲まれている、米とサツマイモを原料にした飲み物なのです。
ジュースというよりは、乳酸菌たっぷりなので、ヨーグルトやヤクルト的な立ち位置?といったところでしょうか。
img_2258

実は私これ結構好きだったりします。
最初は「なんじゃこの甘いドロドロは、、」
正直ミキさんの第一印象はあまり良くなかったのですが、なぜでしょう。
たまに会いたくなる(飲みたくなる)のです。
ちなみにミキは龍郷の島とうふやさんに行けば無料で飲み放題です。
奄美ではどこのスーパーにも売ってあり、娘も好きなものでたまーに買ってしまいます。
ただね、、
これみてください。
img_2259

白糖入っています。
レシピを調べましたが、こんなに!?というほどたっぷり白砂糖が入ります。
いかにも健康食品的な立ち位置にいますが、砂糖でのマイナス面の方が明らかに大きい。
それにミキの味自体は好きなのですが、砂糖の変な甘さと後味がどうしても邪魔なのです。
そんなわけで自分で作ることにしました。

材料はとてもシンプル。

img_2276

米とimg_2291

さつま芋
以上。
あ、あと水は必要ですけどね。

作ってみてわかったのですが、さつま芋自体の甘味が目的ではなく、あくまで白米を発酵させるために必要なもの。

今回は米600グラム
さつま芋は小さいの一本100グラム弱

img_2279img_2284弱火でコトコト、ゆるいお粥を作ります。

img_2286

さつま芋を生のまますりおろします。

img_2288img_2295

混ぜたら出来上がり。あとは待つだけ。img_2292

img_2300

このまま数日冷蔵庫に入れ発酵が進むのを待ちます。
どんな感じになるか楽しみです。

 


Users who have LIKED this post:

2件のコメント

  1. 発酵食マニア的にもテレビで見て気になっていたミキ!簡単に作れるんだね(・∀・)
    写真を見て気になったんだけど、ペットボトルに満タンに入ってる様ですが、発酵するものを満タン大丈夫かな?と心配に(´・ω・`)
    ペットボトルの口を緩めてた方が良いかも。
    我が家はペットボトルで醤油が、樽で味噌が発酵中(o^^o)♪

    1. 簡単に作れるよ^^ただね〜食感?的に色々と改善の余地ありだな…
      その模様はまたアップするよ、砂糖なしで最高に美味しいミキができればいいな
      へ〜!?ペットボトル醤油はやったことない!今度挑戦してみようかな。
      もちろん発酵するから毎日開けて味を確認してるから大丈夫よ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。