初めてのヤギ汁

皆さん、『ヤギ』食べたことありますか?
奄美では昔からお祝いやイベントの時によくヤギ汁などにして内臓ごと食べる習慣があります。
先日患者さんと話してた時のこと。私がまだヤギを食べたことがないと言うと
「ヤギ汁作ってきてあげる」
と次の来院の時にわざわざ作ってきてくれました!
早速その日のお昼にいただきました。

クンクン、、ズズ、、、もぐもぐ。。

なんか…
ワイルド!!

獣臭さ(笑)と独特の風味があります。
苦手な人も多いようですが、私は嫌いじゃないですね。
毎日はしつこくていらない、けどたまに食べたくなる味です。

お肉は茹でて捨てを二回繰り返すことで臭みをマイルドにしたとのことです。
メスとオスでも臭みがだいぶ違うらしく、メス?だから臭みは弱いよ、とのこと。

奄美の一部の飲食店でも食べることができますよ。
ワイルドになりたい方は是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。