味噌作り2017

先日2年振りに味噌作りしましたよ。
今回購入したのは河村こうじ屋さん

芳醇な香り。
今回の麹歩合は20歩!通常の二倍の麹が入ってるものに挑戦。
味が違ってくるらしいのでそれも楽しみですね。

さて、早速作っていきましょう。
各分量は数日経ったのですっかり忘れてしまいました…
約18時間浸け置きしておいた大豆を煮ます。
前回までは6時間かけてグツグツと煮込んでいましたが、キッチンをあまり離れることができないので、今回は二回に分けて圧力鍋を使うことにしました。
楽チンですね〜

茹で上がりました、ツヤツヤふっくら。

ご満悦。

大豆を潰します。上手!

休憩にはパパの手作りミキで一服。

麹と塩をしっかり混ぜた塩切り麹を作ります。
その後人肌に冷ました潰した大豆としっかり混ぜ完成。

みそ太くん、どうぞしっかり発酵してください。

今回中身はビニール袋に入れたままという、いつもと少しだけ違う保存方法、そして奄美の気候がどう影響してくるのか、その辺がちょっと気になるところです。
美味しくできますように。楽しみ〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。