タンカン

ここ1、2ヶ月タンカンが大量に我が家に集まってきてます。
毎日のようにいろんな人からもらうんですね。
去年などはミカンコミバエの影響で出荷が制限され収穫をあまり行わなかったから、そのおかげで今年は豊作らしいです。

夜な夜な奥さんはジャムを作っています。
作っても作ってもなくならない。冷凍庫がジャムだらけです。
最近やっとタンカンをいただくのが落ち着いて、残り19個まで減ってきました。

タンカンパウンドケーキ、うまいんだなこれが。
タンカン自体糖度も高くとても美味しい。
奄美や沖縄以外ではあまり出回ってないかもしれませんが、内地にお住いの方は奄美に遊びに来た際にはタンカンやタンカンスイーツ、ぜひご賞味ください。

6件のコメント

  1. 柑橘類はジュースにすると美味しいですよ!
    我が家は年末に温州みかんを箱でもらって、食べきれず…。
    ジューサーがないのでミキサーに放り込んで、ザルで濾して飲みました。
    めちゃ贅沢な味でした(*^^*)

  2. あ!あと。
    皮ごと薄く輪切りにして、干して…ドライフルーツにしたらどうですか?
    (作ったことないけどw)
    去年の夏、沖縄でタンカンのドライフルーツをお土産に買って、紅茶に入れて(レモンティーみたいに)たのしんでますよ♪

    1. それはいいですね。
      作り方調べて簡単にできそうなら来年挑戦してみようと思います^^
      アイデアありがとうございまーす!

  3. ちょうど今日、主人の実家からタンカンが送られてきました(^^)
    今年はやけに多いなあと思っていたら、豊作だったのですね~。
    ちびたちは、昔ながらの潰すタイプのジューサーでジュースにして飲むのが好きです。(ほんと贅沢です♪)

    ブログを拝見してると、奥様のお料理が素晴らしくて「時間に追われてる場合じゃない!私も頑張らねば…!」と思います。
    とりあえず夜な夜な鍋をかき回してジャムを作りたいと思います(^^)

    1. そうなんですよ、豊作で奄美のどこの家庭でももらいものばかり飽和状態みたいです(笑)
      ジュース贅沢かつ絶対美味しいですよね〜
      我が家といえばここ2ヶ月毎晩お風呂上がりに食べるのが子供達の習慣になってしまって、、なくなったら何で誤魔化そうか…
      ええ、色々とやってくれてますよ〜
      奥さんも僕も遊びの延長線上でやってる感じで、僕がアイデアとかを出して奥さんが実行してああでもないこうでもないいいながらやると結構楽しいのでおすすめですよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。