奄美の強烈な湿気に負けて

とうとうエアコンがなかった我が家にも、エアコンを取り付けましたよ。

去年の7月中旬夏真っ盛りに移住してきましたが、その時あらゆることにお金がかかっていたこともあり、エアコンなんて後回し、「今年の夏は扇風機で乗り切るぞ!」
と過ごしてみたわけですが、奄美の暑さに関しては意外に大丈夫でした。
でも甘くみてたことがあります。それは、、
『湿気』です。
畳の部屋に洗濯物を干していると畳がカビだらけになったり、合皮のスマホケースがカビてたり…
というわけでエアコンを活用して暑さと湿気とうまく共存していこうと思います。

さて、奄美もそろそろ梅雨に入ります。
東洋医学的にいうと湿気が強い時期は「湿邪」の影響を体が受けることで、病気や症状につながります。
特にこの奄美の湿邪は超強烈です。
皆さん、この時期の体調管理はいつも以上に気をつけましょう。

ここでニュースです。
奥さんのチーズケーキのクオリティが2割増しました。
クッキー部分にはマイナーチェンジが行われ、さらに最高の食感となりました。

さらに普通のチーズの生地とココア入りの生地とを地層的に重ねるという技術を習得しました。

うまい!!
以上、ニュースでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。