台風24号

やっと台風が奄美から去りました。
いやー今回はすごかった。私が過去経験した中でダントツ一番の強烈な台風でした。
流石に地元の方も、今回ばかりは久しぶりにひどかったと言っていました。

夜は風の音が激しすぎて眠れず。
深夜から明け方にかけて猛烈に荒れました。翌朝ドライブしてみました。
すぐに目に飛び込んできたのがこれ。
この下には土俵があります。(奄美では相撲が盛んで土俵がすごく多い)

さらに走っていると、車の後ろの窓が割れて応急処置でビニールを貼り付けている方も。
いろんな看板が倒れたりもげたりしていました。
実際見てませんが、ニュースで名瀬港の灯台が丸ごと消えた(海に落ちた)ことが話題になっていました。
屋根の一部が剥がれている家はかなりありました。
壁も、、海沿いの信号機のいくつかはあらぬ方向を向いていましたが、こちらを見てください。信号機がぶらんぶらん、今にも落下しそうなので、警察の方々が誘導しています。
海沿いのガードレールが完全に折れていますね。というかここまで錆びて腐食したガードレールも中々ないですけどね。うちはというと、思ったよりも被害が出なくて良かったです。
一つは約半日の停電。
いくつかの木が折れていたり、
一番心配していたカーポート。
やはり、、一部が飛ばされていましたが、これくらいで済んだのは幸いと言えるでしょう。
あと外のいろんな場所が荒れているので、後処理が地味に大変ですね。

24号の影響はまだまだ他の地域で続きますが、くれぐれもご注意ください。
と、休む間も無く25号!どうぞお手柔らかに。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。